2017年07月31日

会長は私だ

gm_128_yagyu.jpg

評 価:【竹】
書 名:『柳生博 鳥と語る』
著 者:柳生博
発 行:ぺんぎん書房
発掘地:東京都目黒区
発掘日:2017年7月

なんとなくナチュラリスト的な人だなということは知っていましたが、日本野鳥の会の会長だったのですね。
人のライフスタイルについてとやかく言うつもりはありませんが、私は真逆の人間です。
大自然の中などで暮らせるわけもなく、3日もいたら音を上げてしまうでしょう。
鳥なんてスズメとハトとカラスくらいしか分かりません。

『クイズハンター』で有名な柳生さんですが、私の世代にとっては何と言っても『飛び出せ青春』の塚本先生ですね。
穂積隆信さんとの掛け合いが最高でした。

『飛び出せ…』といえば、河野先生役の村野武範さんが同時期に公開された映画『八月の濡れた砂』で不良少年役をやっていたのを後から知って衝撃を受けたものです。

このサインには柳生さんとその息子さんで今は亡き柳生真吾さんのサインもあります。
こういうの見るとなんだかやるせない気持ちになりますね。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by 七庫屋店主 at 00:33| Comment(0) | サイン本

2017年07月30日

名前の由来、教えてア・ゲ・ル

gf_325_imalu.jpg

評 価:【松】
書 名:『IMALUのまるもうけ辞典』
著 者:IMALU
発 行:経済界
発掘地:東京都新宿区
発掘日:2017年7月

前回の続きではありませんが、この人も名字がありません。
もっとも素性がはっきりしてますからね、名字は推定できます。

お母さんが大竹しのぶさんで、お父さんがさんまさん。
離婚してしまいましたが、さんまさんの本名は杉本なので、IMALUさんも杉本姓なのでしょうか。

IMALU。
ずいぶん変わった名前ですけど本名みたいです。

噂では大竹さんが埼玉県の入間郡出身で、本当はイルマにしたかったそうですが、それを聞いたさんまさんが「そらあんまりや」ということでイマルになったとかならなかったとか。
あくまでも噂ですけどね。

いずれにしても子どもはいい迷惑ですよね。
キラキラネームとはちょっと違うけど、普通の名前がよかった、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに為書きの矢部さんですが、どうやらナインティナインの矢部浩之さんみたいですね。
恐れ多くも大先輩の愛娘からいただいた貴重なものをブックオフに売り飛ばしてしまったのでしょうか。
これは由々しき問題です。
posted by 七庫屋店主 at 00:26| Comment(0) | サイン本

2017年07月28日

わたし名字がないんです

gf_324_saeko.jpg

評 価:【梅】
書 名:『Saeko Snap!』
著 者:紗栄子
発 行:宝島社
発掘地:東京都府中市
発掘日:2017年7月

どうでもいいことですが、名字のない芸能人っていますよね。
思いつくだけでも、優香、小雪、夏菜、夏帆、香里奈…ときりがありません。
女性ばかりなのですね。
男性にはいないのかな…
ヒロシさんくらいですか。

いつ頃からこうなったのか、もはや記憶にありませんが、そんなに古いことではないでしょうね。
優香さんあたりが先駆けでしょうか。

今回発掘した方も名字だけの人です。
元ダルビッシュ選手の奥さんということで名前だけは知っていました。
動いている映像見たことありませんし、肉声も聴いたことありません。
まあ、ようするにほぼ知らない人です。

もしお会いできたら、なぜ名字がないのか根掘り葉掘り聞いてみたいものです。
私なりの予想では、
 ・名字がダサい
 ・サインするとき楽
 ・単に時流に乗っただけ
 ・実は紗が名字だった
といったところだと思うのですが、いかがでしょうか。
posted by 七庫屋店主 at 00:55| Comment(0) | サイン本